お知らせ・活動報告

大村愛知県知事へ要望書を提出

 2021年3月25日に、愛知県知事 大村秀章氏へ『解体工事業の地位向上と健全な発展について』との要望書を 手渡しました。

 要望事項は、以下の通りです。

1 愛知県発注の公共工事においては優良な専門解体工事業者へ直接発注してください。

2 新たに最終処分場を愛知県に新設し、愛知県内の解体現場から発生する廃棄物を将来にわたり県内で処分できるようにしてください。

3 ルール違反を繰り返す不良業者へ厳しい指導をお願いいたします。

4 再生砕石材の県内での利用を促進するようにしてください。

5 愛知県下の自治体との大規模災害時における被災建物撤去の協定締結を支援してください。

 世界的にSDGsの目標達成に向けた取り組みが行われている中、今後とも当協会としましては、環境に配慮した業務を行いつつ解体工事業の地位向上と健全な発展を目指して、活動して参ります。

2021年3月25日 愛知県庁にて

【活動報告】令和2年度解体工事施工技術者講習

 2020年10月20日(火)、21日(水)の2日間に、TKP名古屋駅前カンファレンスセンターにて、「令和2年度解体工事施工技術者講習」(公益社団法人全国解体工事業団体連合会 主催)を開催しました。

 解体工事施工技術講習とは、解体工事に関する知識や法令を有し、的確に対応できる解体工事施工技術を確保することを目的として、公益社団法人全国解体工事業連合会が実施する講習になります。※登録解体工事講習とは異なりますので、ご注意ください。

 解体工事に関する工法、実務、関係法令などの知識を習得したい方、解体工事施工技士の資格試験等受験する予定のある方であれば、どなたでも受講可能です。興味のある方は、下記URLよりアクセスし、詳細をご確認ください。

公益社団法人 全国解体工事業団体連合会 HP

【URL】 https://www.zenkaikouren.or.jp/

【活動報告】令和2年度登録解体工事講習

 2020年9月17日(木)、TKP名古屋駅前カンファレンスセンターにて、「令和2年度登録解体工事講習」(公益社団法人全国解体工事業団体連合会 主催)を開催しました。

 とび・土工工事業の技術者を解体工事業の技術者とみなす経過措置期間が令和3年3月31日をもって終了するため、対象となる方に向けて実施しております。

 

 なお、対象となる方のうち、まだ受講の申し込みをさてれいない方は、下記の実施機関より申し込みが可能ですので、詳細は各実施団体のホームページをご参照ください。

公益社団法人 全国解体工事業団体連合会 

【URL】 https://www.zenkaikouren.or.jp/

一般財団法人 全国建設研修センター

【URL】 http://www.jctc.jp/

団体名変更のお知らせ

当団体の名称が、令和2年8月1日付で「一般社団法人愛知県解体工事業連合会」から『一般社団法人愛知県解体工事業協会』に変更となりました。今後とも『一般社団法人愛知県解体工事業協会』を宜しくお願い申し上げます。

【活動報告】 第15回通常総会

第15回通常総会を開催。なお、「新型コロナウイルス」による感染リスクを避けるため、会員の出席による総会を中止し、議案ごとに承認・否承認を問う書面決議方式で実施いたしました。